『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

やっぱり『風の谷のナウシカ(漫画)』は面白い!

こんにちは、マネどす。

 

この前、兄の友達から借りパクしたまんまの『風の谷のナウシカ』を

久しぶりに押入れから掘り出して読み返していたら、やっぱり面白かったから

その話ですw

f:id:ksa_manet:20180120151114j:plain

ナウシカは全七巻で(七巻だけちょっと厚い)普通のコミックより

かなり大きい。サイズの言い方わからんけどファッション誌よりちょっと小さい

くらいの大きさ。

f:id:ksa_manet:20180120151050j:plain

こんな感じ。

 

アニメのナウシカのお話は二巻くらいで終わるんだけど、そっからのお話がなかなかアツイ。宗教と民族間の紛争がメインで話が進んで行くんだけど、トルメキアのクシャナ殿下がかなりいい味出してる。

そういえばクシャナナウシカの名前はアナグラムらしい。

 

NAUSICAA→CUSIANAA

 

確かにナウシカと同じくらいクシャナも主人公のように扱われているから

原作を読むと、この漫画はナウシカクシャナのダブル主人公って感じがする。

ナウシカの師匠のユパ様はクシャナをかばって命を落とす。

クシャナの父であるトルメキア王はナウシカをかばって命を落とす。

この辺もなんか好き。

 

物語の佳境でナウシカや現代に生きる人々の秘密が明かされるシーンは

かなりSF的な印象があるけど、元来、歴史物とか宗教、政治、戦争物の作品は

そうゆう要素が少なからずあるものなのかなとも思う。その泥臭さに隠れてるだ

けで。

 

f:id:ksa_manet:20180120151128j:plain

ハンターハンターの1シーン

 

エヴァ庵野秀明さんやハンターハンター冨樫義博さんも影響を与えているそうで。

 

面白いから是非にー(´∀`*)

アニメとは違った楽しみがあるよー