さらりとした文体が、死に向かう「生」を浮き彫りにする。『夏の流れ』
今回は丸山健二さんの芥川賞受賞作、『夏の流れ』を紹介します。
丸山健二さんはその後、様々な手法を用いて実験的小説を書いています。
登場人物をとある俳優に指定したり、
千日の日記を千種の視点から描いたり、
僕たちが物語に入り込む準備をまだ整えていない段階から、いきなり仕掛けてきます。面白いですね。
この「夏の流れ」は初期の作品です。
芥川賞受賞時、若干23歳。おふ、若っww
綿矢りささん(受賞時19歳)に破られる前は丸山さんが最年少記録です。
今回も作品に漂う雰囲気に着目して紹介したいと思います。
テンポが崩れずに、淡々と、簡潔に綴られる。死刑囚と刑務官の日々。
刑務官として働いている主人公は、毎日のように刑務所に出勤し、
死刑囚達を見張ります。
時に、死刑を前にした囚人と争うようなこともある。
どうしたって死のはびこる場所。
生にしがみつく醜さ。
そんな職場から帰れば、主人公を家庭が出迎える。
元気な子供達、
気を使ってくれるたくましい妻、
そして、生まれてくる、新しい家族。
オフの方は生まれるのね( ^ω^ )
そんな、刑務所の非日常と、平穏な日常の対比。
いわば生と死の対比。
けれどもすごい。
この作品の不思議なところは、こんなにも、主人公の感情が
揺さぶられそうな舞台であるにもかかわらず、
おかしいなと思うほど清洌な読書感が味わえるところ。
その理由の一つは紛れもなく、硬質で簡潔な文体。
自らその立場にあったなら、どうかなってしまいそうな状況を
さらり、さらりと、書き綴る。
不要なえぐい表現は削がれて、それでいてリアル。
そのなんとも言えないあっさりさというか、あっけなさみたいな感じが
不思議と心地いい。
おかげでなのか、僕たち読者は、
一つひとつの生の大きさを、主人公の感情を通して理解しつつも
生と死の、全体の流れとして
物語を、なにか俯瞰的に、楽しむことができる。
それが一人称の作品でもです。
個人的には避暑地とかで読むと清々しくてなかなか良さそうw
秋の涼しい時期も良さそうですね。
『夏の流れ』の雰囲気について書きました。
本を手に取るきっかけになってくれたら幸いです。
ではでは〜