『百年の孤独』がちょっと桁違いに面白い。が、重い。
ものすごいものを読んでしまった気がします。
これです。
『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア=マルケス 鼓 直 訳
コロンビアの小説家
1982年にノーベル文学賞を受賞
影響を受けた作家はウィリアムフォークナー、フランツカフカなど
結構分厚くて、
それに重い内容ですね。
堅苦しくならないように、
紹介していけたらと思います。
あらすじ
舞台は空想の村「マコンド」。
その土地の歴史と、そこに生きた、ある血筋の物語。
どんな土地にも、必ず村を作り始める草創の時代がある。
その土地がさかえて、大きくなって、村人は増えていく。
商業が確立して、化学が進歩して、文明が発展していく。
ごく少人数で始めた村は、たくさんの人で賑わう大きな村になった。
しかし、人が増えればいさかいが起こり、派閥も広がる。
逃れることのできない、自然災害もある。
次第に村は衰退し、ついには廃墟と化すー。
マコンドの村を開拓した、ブエンディア一族。
彼らに受け継がれる「底なしの孤独」は、
人間の持ち得る様々な葛藤抱えて、
村と運命と共にー。
できれば一気に読むべし!
この作品の特徴、そして楽しみどころは、
村の歴史と並行して、
ブエンディア家の人々の成長と老衰、誕生と消滅が繰り返される
ところなんだけど、
マジで誰が誰だかわからなくなります( ^ω^ )
なもんで、少し読みカケで放置したりなんかすると、大変です。
今どういう状況??ってなります。←僕。
「村に置いてかれた」って気分になります。
そして、
なぜそんなことが、この小説に限って起きるのかという理由ですが、
おんなじ名前の人ばっかです( ^ω^ )
それがまたこの小説の面白いところなんですけどね。
同じ名前なのに性格が違ったり、名前以外の意外な共通点があったり。
なので、
もしできるのであれば、日にちを開けずに少しずつ読むか、
時間を使って一気読みをお勧めします。
ちなみに、
「アウレリャノ」という人は、22人くらい出てきますwwww
現実と幻想の調和を楽しもう。
「現実的なものと幻想的なものを結び合わせて、一つの大陸の生と葛藤の実相を反映する、豊かな想像の世界」を創り上げた。
……はぁ( ゚д゚)
ほんと、ごめんなさい。僕がバカなだけなんです。
ただこの文にもある通り、ガルシアマルケスの作品の特徴として、
現実的な話の途中に、ごく自然に、馴染むように、ふわっと、非現実的で幻想的な描写があります。
戦争の悲劇を生生しく描いたシーンがあれば、人がふわりと宙に浮くこともあります。それがあたかも、雨が降ることと同じような雰囲気で。
読んでて、これに出くわした時、あまりに自然に表現されてるので、
「フィクションっていいなぁ」ではなく、
「現実も考えようだなぁ」ってなります。
明日にでも探せばなんかしらの不自然が転がってんじゃねぇか?ってなります。
さらに僕が思うのは、
それは決してフィクションの中の描写だけではないということ。
村の繁栄と衰退を読んで、
もし、マコンドの村とブエンディア一族の存在した百年を、誰もが忘れたら、
もしくは意図的に隠蔽されたなら、、
「消えていった村が現実として確かに存在しますよ」
という事実に気づかせてくれるのです。
極端な話でいうなら、マコンドという村自体、
本当にあったのかもしれないよってこと。だって証明できないからね。
いや、これはかなりぶっ飛んだ解釈だけど(´∀`*)
つまりこの『百年の孤独』は、
フィクションとノンフィクション(への気づき)の境界でもある。
そう思ったのです。
とても内容の濃い小説です。
男女関係の悦楽、苦悶など、
またどこかで掘り下げていきたいと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。