『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

やたらオシャレな赤レンガ倉庫の図書館!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و

 

 

 

北区立中央図書館に行ってきました!

 

この図書館、けっこう有名で、建物が赤レンガでできてます。

 

かわいいわ〜

 

f:id:ksa_manet:20180210195707j:plain

 

 元々は陸上自衛隊の十条駐屯地だったものを、

外装を生かして図書館に改装したそう。

 

f:id:ksa_manet:20180210195734j:plain

f:id:ksa_manet:20180210195715j:plain
 

2009年にグッドデザイン賞受賞

 

2011年に日本図書館協会建築賞受賞(おふ、、まさかそんな賞があるとは、、)

 

 

嬉しい特徴を何個かあげていこうと思います。

残念ながら館内の写真は控えましたので無いですm(._.)m

 

 

 

 

大きくて綺麗な館内 

図書館に中では大きい方に属するのではと思います!

 

僕も都内の図書館は何箇所か巡った方ですが、

コンパクトな図書館が意外と多いんですよね。

 

そんな中でも満足の広さです。さすが中央図書館!

 

館内には小さな中庭があって、晴れた日にはそこで読書をすることもできます!

 

 

 

 

落ち着いた隣接カフェあり 

f:id:ksa_manet:20180210195659j:plain

 

入口を入ってすぐのところにおしゃれなカフェもあります。

 

図書館隣接のカフェだけあって、静かで落ち着いた雰囲気でした。

 

広いフロアをゆったり使ったテーブル配置が◎

 

人にぶつかっちゃいそうなほど窮屈なカフェってリラックスできませんからね。

 

 

 

 

席が多い!

これは図書館よく使う人はポイント高いんじゃないですか!?

 

どこの図書館でも、席って本当にすぐに埋まっちゃうんですよ。

 

時にこの時期は受験生が朝から晩までずっと勉強を頑張っているので。

 

そのため設備の整った図書館によっては時間制とか予約制があるほどなんです。

 

しかしこの北区中央図書館は本当に席が多いです。

 

しかも、席の場所が一箇所に固まっているのでなく、

いろんな箇所に分散されています。

 

本棚のあいだや、先ほど話した中庭や、フロアの隅のスペースにも席があります。

 

中にはガラス張りの四、五人用の、

ミーティングエリアのような席もあります。

(この中で爆笑しながらジャンプ読みたいわ笑)

 

席に困ることはほとんどないでしょう。

 

 

 

 

展示品も充実

ショーケースの中にアメリカ人の日本文学研究家、ドナルド・キーン氏の

生原稿がありました。

これも写真NGだったのですが、

その横にはあの安部公房のサイン本が!!ちょっと興奮!笑

 

ドナルド・キーン様 『The box man』

一九七五年 五月十九日

おそれ つつしみ

友 公房          (北区中央図書館『箱男』)

 

「おそれ つつしみ」て!!\(//∇//)\

 

すみません。取り乱しました。

 

 

 

まとめ

落ち着いた休日にはもってこいの場所だと思います。

図書館の外には広場のような大きな公園もあるので、お子さんがいても

楽しめますね♪

事前に休館日や時間を調べてから行くのをオススメします!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪( ´θ`)ノ