『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

ブログが速く書ける本、『10倍速く書ける超スピード文章術』がアツい!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و

 

 

ブログの執筆スピード上げるためには

どうすればいいのか、考えていた頃がありました。

 

 

ひとつ、重要なのはタッチタイピングのスピードですよね。

 

 

書き上げる文章さえ頭の中にあれば、もしくはすでに下書きがあるなら、

タイピングスピードは執筆の速さに直結します。

 

 

これは普段からブログを書くこと、

もしくはタイピングゲームなどで練習すればある程度鍛えることはできますよね。

 

 

問題は文章力の方です。

書きたい素材はあるのに文章構成の段階で迷っていたなら、いくらタイピングスピードが速くたって、執筆スピードは遅いままです。

 

 

僕も致命的な遅さです。

 

 

これは何かいい手はないかなーと、

ブログの執筆に役に立つ書籍を探していたところ、

素晴らしいものがありました。

 

紹介します。

 

 

『10倍速く書ける超スピード文章術』上阪徹

f:id:ksa_manet:20180213203451j:plain

 

タイトルからしてモロだわ笑

 

文章を普段から書かない人は、

文章を「どう書くか?」というところにとらわれる人が多いです。

「うまく書かなきゃいけない」

「敬語はまちがっていないか」

「構成が変になっていないか」

などですね。

 

この書籍では文章を速く、正しく書くためには

「どう書くか?」ではなく「何を書くか?」に集中することだと言っています。

 

そして「何を書くか?」をしっかり定義するためには、

「素材」をひたすら集めることが何よりも重要。

ここでいう素材とは、基礎知識、数値データ、前例など

自分の「何を書くか?」の答えに向かっていくための、「文章の中身」のこと。

 

素材をうまく使い、自分の書きたいことに向かって書いていけば、

自然と文章は、うまく成り立つ。

 

僕もこの辺はかなり納得できる部分で、参考になりました。

 

重要なのは、自分の書きたいことに必要な素材が

しっかり集まっているかどうかですね。

何よりもまずは情報収集が大事ってことですね。

 

本書では文章を書くのが苦手な人でも、

書くことがあまり好きではない人でも、実践できる内容がたくさん紹介されています。

 

また、ブログだけでなく、

ビジネスメールのような短い文章から

企画書、レポート、本一冊まで、

様々な文章を速く執筆するための術が書かれています。

 

無駄な長考時間を減らせれば、その時間を使って、

もうヒト記事書けちゃうかもしれませんね!

 

そうなればサイコーだなー♪

 

みなさんの執筆作業に役立てば幸いです。

 

ありがとうございました٩( ᐛ )و