『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

木の名前を知りたい

よく公園や日本庭園なんかで見かける、

木ににくくりつけられた名札。

あのハリガネでもって幹に巻かれた、茶色か黒のプレートに

白い文字で「ソメイヨシノ」だとか「メタセコイヤ」とかって書かれた

あのプレート。

 

あれ、もっといろんな木につけてほしいなあ。

 

大宮氷川神社に行ったとき、いろんな木に名前の札がつけてあって

それを探しながら公園をぐるぐる回るだけでも、やたら楽しかった。

 

おかげで少しだけ詳しくなって、幹と葉の特徴だけでも

推測できるようになってきた。

それが推測止まりなのは、街の街路樹や小さい公園にはこの札は

あまりついていないから、おそらくそうではないか、と考える

ところまでで終わってしまうため。

 

これをネットで調べるのもちょっと手間。

例えば、調べたい木の幹と葉の特徴が、あまりに分かりづらいから、結果「分からない」のであって、それを検索ワードでどう入れていいか迷うのである。

いやいや、本当に知りたいのなら植物図鑑のサイトで調べろよって話だけど

そんでもって僕も調べちゃう人なんだけど、

手間なことにはかわりない。手間に関しては解決していない笑

 

もっといろんなところにあの名札、つけてほしいな。

単純にみんな木が好きになると思う。

推しメン」のノリで「推し木」ができると思うよ。

ちなみに僕の推し木は「イヌシデ」

 

知っているからいつの間にか好きになるってこともあると思う。

でもって、好きが増えて損はしない。

 

そんな話。