『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『百年の孤独』がちょっと桁違いに面白い。が、重い。

ものすごいものを読んでしまった気がします。 これです。 『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア=マルケス 鼓 直 訳 コロンビアの小説家 1982年にノーベル文学賞を受賞 影響を受けた作家はウィリアムフォークナー、フランツカフカなど 結構分厚くて、 それに…

『孤独がきみを強くする』望んでなる人も、そうでない人も「孤独」に耐性を!

先日、29歳になりました。 わ〜 僕おめでと〜(´∀`*) 去年までは既婚者だったため、祝い事もそれなりにやってましたが、 今年はそんなこともなく、家でごろりんしてましたね。 やっぱりいくつになっても誕生日はなにかワクワクして楽しいな〜(ヘラヘラ) …

『君たちはどう生きるか』損得ではない読書がしたい人へ。

『君たちはどう生きるか』 原作:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一 現時点で累計120万部突破。 「池上彰さんが心から感動し、人生を決めた一冊」(帯より) 八十年前の「君たちはどう生きるか 吉野源三郎著」の漫画版。 去年の中頃から本屋に平置きされてたので、…

ブログの超初心者が5ヶ月続けて本当にわかったことは一つだけでした。

こんにちは〜 まねさんです〜 ブログを始めて5ヶ月経ちました。 一時は、恥ずかしながら失恋のショックを引きずっていて、 ちょっとご無沙汰になってしまいましたが。 なんとか、復活!(たぶん、おそらく、、大丈夫だ、、ろう。。) 無事生きてブログを書…

朝の数分の読書で一日は激変する!『ポジティブ辞典』

皆さんは、朝、どんな気分で目覚めていますか? 「希望の朝だ!」「今日も1日楽しむか!」 って目が覚めた、あの覚醒した瞬間に思いますか? それとも 「うわ。。ねむ。。」とか「朝になってしまった。。」 って感じで、憂鬱な気分で目が覚めますか? 僕の場…

やっぱり『風の谷のナウシカ(漫画)』は面白い!

こんにちは、マネどす。 この前、兄の友達から借りパクしたまんまの『風の谷のナウシカ』を 久しぶりに押入れから掘り出して読み返していたら、やっぱり面白かったから その話ですw ナウシカは全七巻で(七巻だけちょっと厚い)普通のコミックより かなり大…

いもむし好きすぎて、ラインスタンプ作った!

近頃は寒くなって、全然いもむしの気配がなくなった。 11月くらいまでは意外と葉っぱをもしゃもしゃしてるのを 見かけたんだけど。。 自称いもむしハンターのマネです。 いもむしに恋しくなって、つらつらと描いてた落書き達。 これらをまとめて、ちょこっ…

2018年の抱負。

あけましておめでとうございます! マネです。 去年の11月あたりから、訳あってブログをお休みしていたのですが、 今年はなんとかして書き続けていきたいと思います_φ(・_・ 正直に、去年ブログを中断してしまった理由は、、 ズバリ失恋です笑 ごくありきた…