『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

『うつヌケ』弱い自分を受け入れる。

「うつ」って言葉を聞いて、どんな風に感じますか? 「でたwwメンヘラ発言ww」 「正直、感染るからやめてほしい。距離置きたい」 「どう扱っていいかわからないから、困る」 「様は、甘えでしょ」 これは実際、僕が知人の口から聞いてきた言葉の数々。 共…

ブログが速く書ける本、『10倍速く書ける超スピード文章術』がアツい!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و ブログの執筆スピード上げるためには どうすればいいのか、考えていた頃がありました。 ひとつ、重要なのはタッチタイピングのスピードですよね。 書き上げる文章さえ頭の中にあれば、もしくはすでに下書きがあるなら、 タイピ…

やたらオシャレな赤レンガ倉庫の図書館!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و 北区立中央図書館に行ってきました! この図書館、けっこう有名で、建物が赤レンガでできてます。 かわいいわ〜 元々は陸上自衛隊の十条駐屯地だったものを、 外装を生かして図書館に改装したそう。 2009年にグッドデザイン賞受…

絵本『おぞましい二人』のおぞましさが想像以上だった

こんにちは!まねです٩( ᐛ )و 前回、朝を楽しくするためのアイディアという記事を書きましたが、 今朝、気合い入れて朝の日差しを浴びたところ、 ポジティブ効果テキメンでした!ヤッホイ! maneblo.hatenadiary.com まだまだ寒い朝は続きますからね! 頑張…

寒い朝を楽しくするための4つのアイディア!

こんにちは!まねです! 突然ですが、僕は朝が苦手です!ドヤァ 特に寒い日の朝はかなりきついですね!やんなっちゃうわぁ〜 僕はかなりの低血圧で、朝は起きてから30分はお布団から一歩も動けません。。 しょ〜〜もない絵だな〜〜笑 30分はこんな感じです…

「読書を楽しみたいけど、何を読めばいいの?」ていう人向けの3冊!

「いつもマネさん、本、読んでるけどさ、、ぶっちゃけ、本って何が楽しいの??」 たまにこんなことを、知人、友人に聞かれます(笑) 僕は常に文庫本を持ち歩いて、あいた時間にはとにかく本を読むことにしています。 友人との待ち合わせの時や、電車の移動…

『ハツカネズミと人間』友情が生んだ悲劇、だけどあったかい。

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و 今日はこちらです٩( ᐛ )و 『ハツカネズミと人間』ジョン・スタインベック 大浦暁生 訳 何度か映画化された作品なので、知っている方は多いのではと思います。 スタインベックはアメリカの小説家で、 その作品は、彼の生まれ育っ…

ブログの武器「文体」を考えてみる。

こんにちは、まねです。 徐々にではありますが、 ブログに足を運んでくれる方が 少しずつ、増えてきました。 ほんと、嬉しいです。 今見てくれている方々には本当に感謝(´ε` ) これからもマイペースに続けていけたいと思うので、よろしくです。 魅力的なブ…

『百年の孤独』がちょっと桁違いに面白い。が、重い。

ものすごいものを読んでしまった気がします。 これです。 『百年の孤独』ガブリエル・ガルシア=マルケス 鼓 直 訳 コロンビアの小説家 1982年にノーベル文学賞を受賞 影響を受けた作家はウィリアムフォークナー、フランツカフカなど 結構分厚くて、 それに…

『孤独がきみを強くする』望んでなる人も、そうでない人も「孤独」に耐性を!

先日、29歳になりました。 わ〜 僕おめでと〜(´∀`*) 去年までは既婚者だったため、祝い事もそれなりにやってましたが、 今年はそんなこともなく、家でごろりんしてましたね。 やっぱりいくつになっても誕生日はなにかワクワクして楽しいな〜(ヘラヘラ) …

『君たちはどう生きるか』損得ではない読書がしたい人へ。

『君たちはどう生きるか』 原作:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一 現時点で累計120万部突破。 「池上彰さんが心から感動し、人生を決めた一冊」(帯より) 八十年前の「君たちはどう生きるか 吉野源三郎著」の漫画版。 去年の中頃から本屋に平置きされてたので、…

ブログの超初心者が5ヶ月続けて本当にわかったことは一つだけでした。

こんにちは〜 まねさんです〜 ブログを始めて5ヶ月経ちました。 一時は、恥ずかしながら失恋のショックを引きずっていて、 ちょっとご無沙汰になってしまいましたが。 なんとか、復活!(たぶん、おそらく、、大丈夫だ、、ろう。。) 無事生きてブログを書…

朝の数分の読書で一日は激変する!『ポジティブ辞典』

皆さんは、朝、どんな気分で目覚めていますか? 「希望の朝だ!」「今日も1日楽しむか!」 って目が覚めた、あの覚醒した瞬間に思いますか? それとも 「うわ。。ねむ。。」とか「朝になってしまった。。」 って感じで、憂鬱な気分で目が覚めますか? 僕の場…

やっぱり『風の谷のナウシカ(漫画)』は面白い!

こんにちは、マネどす。 この前、兄の友達から借りパクしたまんまの『風の谷のナウシカ』を 久しぶりに押入れから掘り出して読み返していたら、やっぱり面白かったから その話ですw ナウシカは全七巻で(七巻だけちょっと厚い)普通のコミックより かなり大…

いもむし好きすぎて、ラインスタンプ作った!

近頃は寒くなって、全然いもむしの気配がなくなった。 11月くらいまでは意外と葉っぱをもしゃもしゃしてるのを 見かけたんだけど。。 自称いもむしハンターのマネです。 いもむしに恋しくなって、つらつらと描いてた落書き達。 これらをまとめて、ちょこっ…

2018年の抱負。

あけましておめでとうございます! マネです。 去年の11月あたりから、訳あってブログをお休みしていたのですが、 今年はなんとかして書き続けていきたいと思います_φ(・_・ 正直に、去年ブログを中断してしまった理由は、、 ズバリ失恋です笑 ごくありきた…

何を捨てたのか、捨てたかったのか、捨てられたのか。『八月の路上に捨てる』

こんにちはー 最近寒すぎて、逆に夏の本が読みたくなっている、まねです。 今回は伊藤たかみさんの芥川賞受賞作『八月の路上に捨てる』です。寒いので。。 尖った表紙ですね〜。本屋で平置きされてたら、ジャケ買いしちゃいそう。 あらすじ 八月最後の日。 …

女学生達の緊張感が伝わるハイテンポな文章『乙女の密告』

こんにちは、まねですー 今回は、赤染晶子さんの芥川賞受賞作『乙女の密告』を紹介。 外国語勉強に励む学生達 京都の外国語大学で、女学生達はスピーチコンテストの課題に追われている。 彼女達は授業中に、他の授業の予習をする。雑談や化粧、携帯をいじっ…

プライバシーポリシー

広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス )を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、…

本が読みたくなる小言。ネタバレしても面白い⁉︎

こんにちは、まねですー 5年くらい前に一度読んでいた小説を、 最近になって読み返してみたところ、その時に感じた雰囲気とは全く違った 印象を受けて、驚いた。 その時とは僕の立場というか経験値が、少しは増えていたからかもしれない。 面白い本はネタバ…

あなたの想像力が生み出す絶景。『螢川』

こんにちは、マネですー 今回は宮本輝さんの芥川賞受賞作『螢川』です。 宮本輝さんは現在、芥川賞の選考委員をされています。 小説を書き始めたキッカケは、本屋で立ち読みしていた文芸誌の 小説がつまらなくて、これよりもっといい小説を書いてやると 思っ…

フィクションから、はみ出している。『苦役列車』

こんにちは、まねです。 今回は西村賢太さんの芥川賞受賞作『苦役列車』です。 西村賢太さんは現代文学の私小説家として有名な作家の一人です。 私小説とは作家自身の直接経験したことを、そのまま素材にして作られた 小説のことを言います。 けれど僕が思う…

「現実」がこれほどエンターテイメントだったとは『革命のファンファーレ』

こんにちは、まねです。 今日はキングコング西野亮廣さんの『革命のファンファーレ』を紹介します。 ビジネス本の類を紹介するのは初めてですね。 『魔法のコンパス』も面白かったのですが、今作はより要点を具体的に 掘り下げていったという印象です。 随所…

自分がどう見られるかは相手次第。それを肯定したくなる『パーク・ライフ』

こんにちは、まねです。 今日は吉田修一さんの芥川賞受賞作『パーク・ライフ』を紹介します。 『怒り』や『悪人』など、映画化されるのも多い、吉田修一さんの作品。 個人的には小説の映画化、ドラマ化は大賛成です(^ ^) エンタメとか純文学とか「文章でしか…

さらりとした文体が、死に向かう「生」を浮き彫りにする。『夏の流れ』

今回は丸山健二さんの芥川賞受賞作、『夏の流れ』を紹介します。 丸山健二さんはその後、様々な手法を用いて実験的小説を書いています。 登場人物をとある俳優に指定したり、 千日の日記を千種の視点から描いたり、 僕たちが物語に入り込む準備をまだ整えて…

嗅覚を刺激する生々しさ『共喰い』

今回は、田中慎弥さんの芥川賞受賞作『共喰い』を紹介します。 田中慎弥さんといえば芥川賞の受賞式での独特な会見で、 注目を集めましたね。結構あの会見の雰囲気、 みんなが覚えてるんじゃないかな。僕も田中さんといえばまず、 あのときの表情を思い出し…

読書の秋ですね

だんだん冷え込んできまして、 秋の薄寂しさが今年もやってきました。。 こうゆう季節の変化、それと雰囲気に、ものすごく影響を受ける僕です笑 無駄に落ちます笑 さてさて、 「ノーベル文学賞」と、「読書の秋」が一緒になってやってくる 今の時期、日本の…

木の名前を知りたい

よく公園や日本庭園なんかで見かける、 木ににくくりつけられた名札。 あのハリガネでもって幹に巻かれた、茶色か黒のプレートに 白い文字で「ソメイヨシノ」だとか「メタセコイヤ」とかって書かれた あのプレート。 あれ、もっといろんな木につけてほしいな…

自己紹介のページ

プロフィール見ていただきありがとうございます! このブログの管理人、まねです! 僕の自己紹介をさせていただきます。 この自己紹介で、少しでも、 このブログに、安心とか愛着なんかを抱いていただけたら、幸いです♪( ´θ`)ノ 気軽に読んでいってください…

ピンボールおじさんの話

以前、僕の親父からきいた話なんだけど 実家の近くに住んでる、とあるおじさんの散歩コースは決まっていて ご近所さんによると、その道に現れる時間も決まっているらしい。 とてものんびり歩いているのだけれど、ふとした時に、せかせかと道を 横断して、ま…