『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

朝の数分の読書で一日は激変する!『ポジティブ辞典』

皆さんは、朝、どんな気分で目覚めていますか?

「希望の朝だ!」「今日も1日楽しむか!」

って目が覚めた、あの覚醒した瞬間に思いますか?

それとも

「うわ。。ねむ。。」とか「朝になってしまった。。」

って感じで、憂鬱な気分で目が覚めますか?

 

僕の場合はほぼ100%後者。

僕は本当に朝が苦手。

かといって夜型というわけでもなく

ガッツリ睡眠は取ります。

 

正直、

特に離婚して一人暮らしに戻った後からは、朝がかなりきつい。

夜よりしんどい。

寂しさとか、虚無感みたいなものは

僕の場合は、夜より朝に来るのだと、最近になって気づいた。

夜はさ、酔って、布団に逃げればいいからさ。

 

でもそんなことでテンション下がったまんまで毎日仕事に行くのも

幸せ逃げちゃうし、メンヘラっててもしょうがないんで、

最近は、朝に、

テンションの上がる本を読むようにしている。

こちら。

f:id:ksa_manet:20180123202036j:plain

f:id:ksa_manet:20180123202045j:plain

『ポジティブ辞典』!!メンタリストDaiGo著!

 

なんとわかりやすいタイトル!

 

目に嬉しいビタミンカラー!

 

愛くるしいニャンコたち!

 

 

挫折を信じよう。

努力している人ほどたくさん挫折を味わっている。

挫折とはあなたが必死に努力した証なのだ。

だから、心が折れることを恐れずに、前に進もう。

誰になんと言われようと、

その挫折こそが、

あなたが前に進んでいるということなのだから。

(本文 P100)

 

僕の場合、小説とか漫画といった物語のある本は、

どんな文章だったか、だいたい覚えてるんだけど(何度も妄想するため)

この手の本は結構すぐに内容を忘れてしまう。

けど、毎朝この本を読むようになって

こういう、『元気を注入するための数分の読書』ってのも

なかなかいいもんだなって思った。

内容なんて覚えてようが覚えてまいが、(あ、いや、覚えてた方が効果的なんだろうけど)どっちでも構わない。どっちも正解。

 

本の使い方、楽しみ方に決まりなんてないんだ。

明日も元気注入してがんばろー。