『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『うつヌケ』弱い自分を受け入れる。

「うつ」って言葉を聞いて、どんな風に感じますか? 「でたwwメンヘラ発言ww」 「正直、感染るからやめてほしい。距離置きたい」 「どう扱っていいかわからないから、困る」 「様は、甘えでしょ」 これは実際、僕が知人の口から聞いてきた言葉の数々。 共…

ブログが速く書ける本、『10倍速く書ける超スピード文章術』がアツい!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و ブログの執筆スピード上げるためには どうすればいいのか、考えていた頃がありました。 ひとつ、重要なのはタッチタイピングのスピードですよね。 書き上げる文章さえ頭の中にあれば、もしくはすでに下書きがあるなら、 タイピ…

やたらオシャレな赤レンガ倉庫の図書館!

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و 北区立中央図書館に行ってきました! この図書館、けっこう有名で、建物が赤レンガでできてます。 かわいいわ〜 元々は陸上自衛隊の十条駐屯地だったものを、 外装を生かして図書館に改装したそう。 2009年にグッドデザイン賞受…

絵本『おぞましい二人』のおぞましさが想像以上だった

こんにちは!まねです٩( ᐛ )و 前回、朝を楽しくするためのアイディアという記事を書きましたが、 今朝、気合い入れて朝の日差しを浴びたところ、 ポジティブ効果テキメンでした!ヤッホイ! maneblo.hatenadiary.com まだまだ寒い朝は続きますからね! 頑張…

寒い朝を楽しくするための4つのアイディア!

こんにちは!まねです! 突然ですが、僕は朝が苦手です!ドヤァ 特に寒い日の朝はかなりきついですね!やんなっちゃうわぁ〜 僕はかなりの低血圧で、朝は起きてから30分はお布団から一歩も動けません。。 しょ〜〜もない絵だな〜〜笑 30分はこんな感じです…

「読書を楽しみたいけど、何を読めばいいの?」ていう人向けの3冊!

「いつもマネさん、本、読んでるけどさ、、ぶっちゃけ、本って何が楽しいの??」 たまにこんなことを、知人、友人に聞かれます(笑) 僕は常に文庫本を持ち歩いて、あいた時間にはとにかく本を読むことにしています。 友人との待ち合わせの時や、電車の移動…

『ハツカネズミと人間』友情が生んだ悲劇、だけどあったかい。

こんにちは、まねです٩( ᐛ )و 今日はこちらです٩( ᐛ )و 『ハツカネズミと人間』ジョン・スタインベック 大浦暁生 訳 何度か映画化された作品なので、知っている方は多いのではと思います。 スタインベックはアメリカの小説家で、 その作品は、彼の生まれ育っ…

ブログの武器「文体」を考えてみる。

こんにちは、まねです。 徐々にではありますが、 ブログに足を運んでくれる方が 少しずつ、増えてきました。 ほんと、嬉しいです。 今見てくれている方々には本当に感謝(´ε` ) これからもマイペースに続けていけたいと思うので、よろしくです。 魅力的なブ…