『マネログ』 ポジティブな書評

本が読みたくなるブログを目指して

休日の、お昼どきの、埼京線の話

わりと満員の埼京線に乗ったら、座席を一列使って寝てる人がいた。

 

はじめ見た時は、その上に座ってしまいそうになってビックリしたんだけど

すぐ後に、周りに立っている人たちが、そろって背を向けていることに気が

ついて、なんだか悲しい気分になってしまった。

 

その金髪の青年が、靴を脱いで、行儀よく寝ていたから、起こしてはかわいそうと思ったのかもしれない。

もしかしたらブラック企業に勤めているかもしれない彼の、三日ぶりの睡眠を邪魔してはいけないと思ったのかもしれない。

身内に不幸があったのかもしれない。

 

そんな風に彼を寝かせてあげる解釈を自分で作り出すことは、優しいことだなって思うし、心の広さも感じる。

 

 

 

けれども周りの背中達は、関わらないように必死な雰囲気が隠しきれていない。

 

わかっている。

 

面倒に関わりたくない。

これから大事な仕事がある。トラブルで遅れたりしたら大変だ。

子供を連れてそんなことできるわけない、子供にもしものことがあったら。

酔っ払ってそうだから、吐かれたらたまんない、他の人にも迷惑かけるし。

自分は他人なんて関係なく、今までもそうしてきた。

殴られるかもしれない。

俺もよく寝る。意外と誰もなんも言わねーからウケる。

彼女の前でそんなことできない、一人だったら注意するかも。

こんな車内でそんなことは恥ずかしい、キャラじゃない。

自分にトクがない。ソンするのになぜ

 

全部間違いじゃない。

全部が真っ当な感情で、正常で、誰もが経験していることで。

 

中には

注意したい。けれど、なんでか知らないけど、できない。悔しい。

っていう人もいるかもしれない。

 

 

「すみません、大丈夫ですか」

 

僕が声をかけたのは乗ってから一駅たったときで、考えるのがうっとうしくなったときで。

「大丈夫ですか、どうしました?」

僕の声では考えられんくらいでかい声になっちゃって、周りの人が、それこそ車両の全体から視線を感じて。

 

「   るせんだよ」

ってその人が言ってくれたおかげで、病人ではない対応ができると安心した。

きっと酔っているだけだ。

 

「迷惑なんですよ! 起きてください! 横の席、かりますね。僕、足怪我してるんで」

 

そのままその男の子をひざまくらして、しばらく金髪を撫でていた笑

 

そのとき、一人の女性が空いたところに座ってくれた。

「お兄さん、ありがとうね」って言ってくれて、

 

ああ、助かった、と思った。

その女性の言葉に本当に助けられた。その一言がものすごく、でかい。

 

 

こわかった。

 

 

誰でもこわいのである。

ガラなんかでいえば、それこそ僕は全然ガラじゃない。

 

 

一番助けられたのは僕で、優しいのはその女性だった。

 

たぶん、意識のあった金髪の青年は、どんなことを考えてたんだろう。

 

 

そんな話。